デジタルアンプとデジタルスピーカ 6

サウンドコラム 音とオーディオの四方山 vol.48
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音響と開発 : Sound & Development
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音とオーディオの四方山

デジタルスピーカの特徴 2

デジタルアンプとデジタルスピーカ 6
48

このコラムは無料メールマガジン「アメニティ&サウンド音と快適の空間へ」 vol.12〜vol.64(2002年8/15〜2004年11/18)に音響システムの関連コラムとして連載していたものを編集掲載したものです。

スピーカーアレイで仮想音源を作る

ヤマハからデジタル・サウンド・プロジェクタという40個のスピーカアレイで仮想音源を作るホームシアター向けの製品が発売されます(2004年11月掲載時)

  ▼ヤマハ、壁や天井に音を反射させる5.1chシステム
    −音波のビームを放出し、1筐体で5.1chを実現
    インプレス AVウォッチ 2004年11月16日
    http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041116/yamaha.htm

空間に仮想音源を作る イメージ

以前から、仮想音源(バーチャルサラウンド)を作るタイプのコンシューマ製品はありますが、スピーカ・アレイを使ったものは記憶にありません(トールボーイのスピーカの多いものとは性質が違いますし、他者のスピーカ・アレイ製品は家庭用製品ではなかったと思います)

3つのプリセットモードで動くとのことですが、40個のスピーカをもう少し自由に制御できるような製品だったらユニークに音像を作って楽しむということもできて面白いかもしれません(ゲームなどで使えるようにしてあげると嬉しい人もいるでしょう)

デジタルスピーカの特徴(2) 伝送路のデジタル化

さて、前回に続いて、デジタルスピーカの特徴について続けます。

光ファイバー

デジタルスピーカは、伝送経路がデジタル信号になることが最大の特徴であることは言うまでもありませんが、それに伴って信号配線がパワーラインではなくなることの利点があるということを述べました。

デジタルの信号線による変化の可能性

デジタルの信号線は、ノイズ耐性が強いというだけでなく、例えば光ファイバーのように伝送線も利用できますし、出力信号線としてだけでなく、双方向の通信線にしたり、ネットワーク化するなど、高度な応用が単純な配線で可能になります。

信号に複数の音声信号を送出してスピーカ配線を簡略化することや事故に備えて多重経路による配線をすることもパワーラインで実現するよりも容易です。

複数のスピーカを1本の信号線から分配


複数のスピーカを
1本の信号線から分配


別の経路も配線することで
万一の断線事故時などでも
1箇所の破損で全てが停止
することは回避できる


商用施設などで広範囲や多数のスピーカを設置している場合、個別に故障の検出をするための仕組みが必要ですが、デジタル信号線の場合には、通信線と信号線を兼用とすることが可能なため(仕様によりますが)故障検出経路も簡略化できる可能性があります。

DSPの搭載と音響調整機能の内蔵

デジタルスピーカにDSPを搭載することで、スピーカの補正や音場調整のためのディレイやEQ、コンプレッサやリミッタなどの調整用の機能を個々のスピーカに内蔵させることができます。

キャノンケーブル

調整機能を内蔵すると、放送用機械室にはアンプや調整用信号プロセッサなどが不要になりますから、かなり小規模にすることができます(分散するデメリットが生じるかもしれませんが、元々スピーカの位置にはスピーカがありましたから)

スピーカは通常、複数のスピーカで1つの音場エリアが作られることが多いのですが、ディレイなどの調整が異なるため、同じ音源ソースを流すとしても同じ信号線を分配するということはできません。

DSPを内蔵し、調整をスピーカで行うようにすると、同じグループの音源ソースは1種類の信号で良いことになりますから、先に述べたような分配配線も多チャンネル信号を扱うことができるからというばかりではありません。

多チャンネルを伝送するためには、高速なデータ転送速度が必要になりますが、同じ信号で済んでしまうために実際には放送されている元のチャンネル数分の回線のいくつかを送信できれば良いことになります(全てを1本でチェイン接続するというわけには行かないと思いますから冗長性を持たせる意味でも)

サウンドコラム 音響とオーディオの四方山

音響システムやオーディオ、AVに関連した雑記

「アメニティ&サウンド音と快適の空間へ」 vol.12〜vol.64に 音響システムの関連コラムとして連載していたものを編集掲載したものです。

サウンドコラム 音とオーディオの四方山

サウンドコラム 音響とAV,オーディオの四方山vol.41〜50

50コーデックキラー
音声圧縮エンコードとノイズ
49自衛隊の大砲を使ったコンサート
チャイコフスキー序曲「1812年」
48デジタルアンプとデジタルスピーカ 6
デジタルスピーカの特徴 2
47デジタルアンプとデジタルスピーカ 5
デジタルスピーカの特徴 1
46デジタルアンプとデジタルスピーカ 4
特徴 3 - 効率、発熱、クロスオーバー
45デジタルアンプとデジタルスピーカ 3
特徴 2 - パワーアンプと伝送
44デジタルアンプとデジタルスピーカ 2
デジタルアンプの特徴 1 - シンプルな構成
43デジタルアンプとデジタルスピーカ 1
D級アンプと消費電力
42プレーヤーとメディアのハイブリッド化
BD / HD DVD / DualDisk
413D音響システムとスピーカ・アレイ
Iosono(アイオソノ)とサラウンド

サウンドコラム 音響とAV,オーディオの四方山vol.31〜40

40音効とCGスペクタクル映画
映画の音響効果とリアリティ
39開発者の音作りと発想
デジタルの音作りと哲学
38海の音響技術 後編
海洋音響トモグラフィー/深層海流の計測
37海の音響技術 中編
音響チャンネル(SOFAR) 音響哨戒網
36海の音響技術 前編
海洋の音響技術ソナーと低周波ソナー
35チェンバロにタンチョウヅルの羽根
サウンドコラム 35
34VoiceXML 2.0勧告案公開
サウンドコラム 34
33騒音性難聴の防止薬品
サウンドコラム 33
32闇と静寂
サウンドコラム 32
31Inter BEE 2003 とHD放送
SD、HD、テレビ解像度

サウンドコラム 音響とAV,オーディオの四方山vol.21〜30

音響冷却方式と水冷式 / 魔法の杖と音声認識の確率(自動音場調整AVアンプのレビュー) / 過去と周期と予想 / 音の記憶 / 録音テープの「肉声」 / 米国のCD市場の変化とCCCD / 音質?デザイン? / 機械の音のリアクション / 3D音響のトラッキング付き配信(ヘッドホンの立体音響, ヘッドトラッキング) / 地上デジタルTV 開始とInter BEE

サウンドコラム 音響とAV,オーディオの四方山vol.11〜20

CDを再生できないCDプレーヤー CCCD(Copy Control CD) / 音質は確実に落ちている? / 手軽に音響測定 / アカデミー音響賞、音響効果賞 / デジタルTVの双方向性 / テクノロジーと本質の視点( デジタル・オーディオは高音質か? ) / PCMはCDと同じ? / デジタルアンプの時代( デジタルアンプのコンシューマ化 ) / オーディオ機器への音楽配信 / 家庭の音場補正

サウンドコラム 音響とAV,オーディオの四方山vol.01〜10

デジタルオーディオと記録 DVD製造者認識コード(Disc ID) / CD誤り訂正と音質、ピット、誤り訂正 / CDリッピングで音質向上? / パソコンのサウンド機能 / 人間の耳−最も優れた音のセンサー(精密測定用マイク, カクテルパーティー効果) / パソコンの静音設計とノイズ / ホームAVサーバー / TV放送の音声と帯域 / パソコンVS家電 - データ交換 / DVDの評価表現「劇場上映時と」

サウンドコラム 音響関連イメージ

サウンドコラム 音響測定編

音響測定、音圧レベル分布、伝送周波数特性

「アメニティ&サウンド 音と快適の空間へ」のvol.1〜10に連載していた 音圧レベル分布と伝送周波数特性に関連したコラムをサウンド コラムのページに編集して掲載しました。

サウンドコラム 音響測定編

サウンドコラム 音響測定編 音圧分布

音圧レベル(SPL)、オクターブバンド、dB、ノイズ

サウンドコラム 音響測定編 周波数特性

周波数、基音と倍音、無響室、フラット再生

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Inter BEE 2014 参考出品の報告 - 幕張メッセ 2014年11月19日(水)〜21日(金)

放送用音声比較装置 ABE-2100Cを国際放送機器展に参考出展しました。 ご来場ありがとうございました。

Inter BEE 2014(国際放送機器展) 放送用音声比較装置 ABE-2100C (Sound Comparator) 参考出展の報告

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