コーデックキラー / 音声圧縮エンコードとノイズ

サウンドコラム 音とオーディオの四方山 vol.50
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音とオーディオの四方山

コーデックキラー

音声圧縮エンコードとノイズ
50

このコラムは無料メールマガジン「アメニティ&サウンド音と快適の空間へ」 vol.12〜vol.64(2002年8/15〜2004年11/18)に音響システムの関連コラムとして連載していたものを編集掲載したものです。

デジタル波形の信号処理イメージ
コーデックキラー

先月(2004年11月掲載時)「コーデックキラー」という言葉をはじめて知りました。

音楽をエンコードした時、何らかの音声品質が劣る部分が出来てしまうタイプの音源のことをコーデックキラーと呼ぶようです。

  ▼オンライン音楽サービスの前に立ちはだかる「コーデックキラー」問題
    CNet Japan News ネットとメディア 2004/10/25
    http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20075354,00.htm

コーデック(CODEC)

コーデック(CODEC)というのは圧縮/復元(COmpress/DECompress)するものやコード変換/復元(COrder/DEcorder)するソフトウェアや装置のことです。

音楽配信で使われているmp3やMDなどのデジタル音楽データは圧縮してサイズを軽減するため聴感上原音との差異が少なくなるような冗長な部分を間引きしてデータ変換されています。

通常、音声コーデックの圧縮は、マスキング(他の音で良く聞き取れない信号)される周波数帯域を間引くことでデータを単純化しているような処理がなされますが、 コーデックキラーはこの圧縮処理を行うと不正なノイズや音と認識されるようなデータになってしまう音源を指しています。

「オンライン音楽サービスの前に立ちはだかる……」という表現がされていますので全くコード化できないということかと勘違いしそうですが、音質に問題があるため商品性の問題として「前に立ちはだかる……」ということのようです。

映像フィルムとノイズのイメージ
映像の圧縮とノイズ

映像を考えてみると、DVDや地上デジタルなどの圧縮された映像にはブロックノイズやモスキートノイズなどの劣化が見られる場合も珍しくはありませんが、 ブロックノイズが出やすくなる音楽コンサートのソフトなどを「コーデックキラー」とまでは言わないと思います。

映像の場合には、フィルムグレインのように好ましいとされるノイズもありますし(オーディオだとホワイトノイズ系に相当?)、地上デジタル放送などを見ると、アニメーションなどでデジタル化によってマッハバンドが生じていたり、 くっきりとした静止画のようにならないようにフィルムグレインのようなノイズ分をわざわざ載せられている場合もありますから、商品映像と音声に対するノイズの考え方は異なるということでしょう。

ノイズに敏感な聴覚と商品価値

聴覚は視覚に比べると非常にシビアであることは確かですが、全ての人が音楽では劣化が全く許されないということも無いでしょうから、コストパフォーマンスなどサービスの種類によるのでしょうね。

具体的なコーデックキラーは紹介されていないので、どのようにして「プレエコー」などの問題が発生しているか、どの程度の劣化になっているのかが解りませんが、仮に音質が良いという点をセールスにしているような配信をする場合には深刻な問題となるかもしれません。

サウンドコラム 音響とオーディオの四方山

音響システムやオーディオ、AVに関連した雑記

「アメニティ&サウンド音と快適の空間へ」 vol.12〜vol.64に 音響システムの関連コラムとして連載していたものを編集掲載したものです。

サウンドコラム 音とオーディオの四方山

サウンドコラム 音響とAV,オーディオの四方山vol.41〜50

50コーデックキラー
音声圧縮エンコードとノイズ
49自衛隊の大砲を使ったコンサート
チャイコフスキー序曲「1812年」
48デジタルアンプとデジタルスピーカ 6
デジタルスピーカの特徴 2
47デジタルアンプとデジタルスピーカ 5
デジタルスピーカの特徴 1
46デジタルアンプとデジタルスピーカ 4
特徴 3 - 効率、発熱、クロスオーバー
45デジタルアンプとデジタルスピーカ 3
特徴 2 - パワーアンプと伝送
44デジタルアンプとデジタルスピーカ 2
デジタルアンプの特徴 1 - シンプルな構成
43デジタルアンプとデジタルスピーカ 1
D級アンプと消費電力
42プレーヤーとメディアのハイブリッド化
BD / HD DVD / DualDisk
413D音響システムとスピーカ・アレイ
Iosono(アイオソノ)とサラウンド

サウンドコラム 音響とAV,オーディオの四方山vol.31〜40

40音効とCGスペクタクル映画
映画の音響効果とリアリティ
39開発者の音作りと発想
デジタルの音作りと哲学
38海の音響技術 後編
海洋音響トモグラフィー/深層海流の計測
37海の音響技術 中編
音響チャンネル(SOFAR) 音響哨戒網
36海の音響技術 前編
海洋の音響技術ソナーと低周波ソナー
35チェンバロにタンチョウヅルの羽根
サウンドコラム 35
34VoiceXML 2.0勧告案公開
サウンドコラム 34
33騒音性難聴の防止薬品
サウンドコラム 33
32闇と静寂
サウンドコラム 32
31Inter BEE 2003 とHD放送
SD、HD、テレビ解像度

サウンドコラム 音響とAV,オーディオの四方山vol.21〜30

音響冷却方式と水冷式 / 魔法の杖と音声認識の確率(自動音場調整AVアンプのレビュー) / 過去と周期と予想 / 音の記憶 / 録音テープの「肉声」 / 米国のCD市場の変化とCCCD / 音質?デザイン? / 機械の音のリアクション / 3D音響のトラッキング付き配信(ヘッドホンの立体音響, ヘッドトラッキング) / 地上デジタルTV 開始とInter BEE

サウンドコラム 音響とAV,オーディオの四方山vol.11〜20

CDを再生できないCDプレーヤー CCCD(Copy Control CD) / 音質は確実に落ちている? / 手軽に音響測定 / アカデミー音響賞、音響効果賞 / デジタルTVの双方向性 / テクノロジーと本質の視点( デジタル・オーディオは高音質か? ) / PCMはCDと同じ? / デジタルアンプの時代( デジタルアンプのコンシューマ化 ) / オーディオ機器への音楽配信 / 家庭の音場補正

サウンドコラム 音響とAV,オーディオの四方山vol.01〜10

デジタルオーディオと記録 DVD製造者認識コード(Disc ID) / CD誤り訂正と音質、ピット、誤り訂正 / CDリッピングで音質向上? / パソコンのサウンド機能 / 人間の耳−最も優れた音のセンサー(精密測定用マイク, カクテルパーティー効果) / パソコンの静音設計とノイズ / ホームAVサーバー / TV放送の音声と帯域 / パソコンVS家電 - データ交換 / DVDの評価表現「劇場上映時と」

サウンドコラム 音響関連イメージ

サウンドコラム 音響測定編

音響測定、音圧レベル分布、伝送周波数特性

「アメニティ&サウンド 音と快適の空間へ」のvol.1〜10に連載していた 音圧レベル分布と伝送周波数特性に関連したコラムをサウンド コラムのページに編集して掲載しました。

サウンドコラム 音響測定編

サウンドコラム 音響測定編 音圧分布

音圧レベル(SPL)、オクターブバンド、dB、ノイズ

サウンドコラム 音響測定編 周波数特性

周波数、基音と倍音、無響室、フラット再生

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Inter BEE 2014 参考出品の報告 - 幕張メッセ 2014年11月19日(水)〜21日(金)

放送用音声比較装置 ABE-2100Cを国際放送機器展に参考出展しました。 ご来場ありがとうございました。

Inter BEE 2014(国際放送機器展) 放送用音声比較装置 ABE-2100C (Sound Comparator) 参考出展の報告

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