家庭の音場補正

サウンドコラム 音とオーディオの四方山 vol.20
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株式会社エーアールアイ / ARI
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音とオーディオの四方山

家庭の音場補正

サウンドコラム 20
20

このコラムは無料メールマガジン「アメニティ&サウンド音と快適の空間へ」 vol.12〜vol.64(2002年8/15〜2004年11/18)に音響システムの関連コラムとして連載していたものを編集掲載したものです。

DVD市場が活性化し、ホームシアターシステムの低価格化もあって、5.1chで低価格のホームシアターの普及が増進しています。

6.1chとなると、なにも、AVマニアのように最適化しようとしなくても、適度に調整するだけでも大変です。

プロジェクターとスクリーンを使うような規模の場合には、インストール(設置)業者が設置することになりますので、一環として音も調整するのでしょうが、低価格なAVアンプとディスプレイを組み合わせて利用する一般的なサラウンドシステムですと、自分で音場補正をしてサラウンド・チャンネル間のバランスなどを設定する必要があります。

サラウンドチャンネルとセンターL/Rのバランスが悪いと、音がパン移動されている場合などでスムーズに繋がって移動しなくなったり、極度にリア方向の音が強調されて、映像と音が分離して注意がそがれる場合もあります。

以前から、AVアンプには、補正機能が搭載されていますが、このところのAV新製品では音場補正機能にユニークな機能を搭載した製品を見かけるようになりました。

  ▼ビクター、手をたたくだけで音場設定できるAVアンプ
    −デジタルアンプ「DEUS」を搭載
    インプレ氏 AVウォッチ 2003年6月11日 ニュース
    http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030611/victor3.htm

  ▼驚異の音場補正機能「ADAPTiQ」を搭載 BOSE「LS-35」
    インプレス AVウォッチ 2003年5月30日 新製品プレビュー
    http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030530/npp48.htm

BOSEの製品は、ヘッドセットのマイクでテストトーンを集音して分析補正する方式、ビクターの「スマート・サラウンド・セットアップ」は、聞きたい場所で手を叩いた音をスピーカで集音して自動調節する方式です(※ビクターの記事はレビュー記事ではありませんので、評価や補正の詳細までは判りません)

ご存知のように、スピーカは、コイル型のマイクと同じ構造ですので入力用のトランスデューサーとして集音に利用することもできます。

ビクターのAVアンプ「RX-ES1」が行なっている技術は、スピーカをマイクにすることで、各チャンネル位置で集音した音を比較分析し、リスニング位置との距離、位置関係を計算して再生時の各スピーカの音量、ディレイタイムを調節するものです。特許出願中とのことです。

BOSEの「LS-35」は、比較的高価な製品になりますが、ビクターのRX-ES1は、¥56,000と高級クラスではありません。

ビクターのリリースに掲載されているブロック図によると、スピーカからの入力時は、CPUに接続された概念ブロックになっていますので、高度な信号入力を処理するのではなく、時間とある程度のレベルを検出するのだと思います。

AVアンプには、サラウンドやディスクの検出や制御などCPU、DSPを搭載しています。

ビクターの方式のようにマイクを必要としない方式ですと、製品にも採用しやすいため、音場補正のように設置時限りの機能でも販売効果があれば、同様の方式を採用した自動補正機能を搭載したAVアンプやホームシアターシステムが多くなるかもしれません。

サウンドコラム 音響とオーディオの四方山

音響システムやオーディオ、AVに関連した雑記

「アメニティ&サウンド音と快適の空間へ」 vol.12〜vol.64に 音響システムの関連コラムとして連載していたものを編集掲載したものです。

サウンドコラム 音とオーディオの四方山

サウンドコラム 音響とAV,オーディオの四方山vol.41〜50

3D音響システムとスピーカ・アレイ Iosonoとサラウンド / プレーヤーとメディアのハイブリッド化(BD,HD DVD,DualDisk) / デジタルアンプとデジタルスピーカ(D級アンプと消費電力, 特徴-シンプルな構成- パワーアンプと伝送 -効率,発熱,クロスオーバー,デジタルスピーカの特徴) / 自衛隊の大砲を使ったコンサート / コーデックキラー(音声圧縮エンコードとノイズ)

サウンドコラム 音響とAV,オーディオの四方山vol.31〜40

InterBEE2003とHD放送(SD,HD,テレビ解像度) / 闇と静寂 / 騒音性難聴の防止薬品 / チェンバロにタンチョウヅルの羽根 / 海の音響技術(低周波ソナー LFAS, SOFAR, SOSUS, 音響トモグラフィー, 深層海流の温度計測) / 開発者の音作りと発想(デジタルの音作りと哲学) / 音効とCGスペクタクル映画(映画の音響効果とリアリティ)

サウンドコラム 音響とAV,オーディオの四方山vol.21〜30

30地上デジタルTV 開始とInter BEE
サウンドコラム 30
293D音響のトラッキング付き配信
ヘッドホンの立体音響/ヘッド トラッキング
28機械の音のリアクション
サウンドコラム 28
27音質?デザイン?
サウンドコラム 27
26米国のCD市場の変化とCCCD
サウンドコラム 26
25録音テープの「肉声」
サウンドコラム 25
24音の記憶
サウンドコラム 24
23過去と周期と予想
サウンドコラム 23
22魔法の杖と音声認識の確率
自動音場調整AVアンプのレビュー
21音響冷却方式と水冷式
サウンドコラム 21

サウンドコラム 音響とAV,オーディオの四方山vol.11〜20

20家庭の音場補正
サウンドコラム 20
19オーディオ機器への音楽配信
サウンドコラム 19
18デジタルアンプの時代
デジタルアンプのコンシューマ化
17PCMはCDと同じ?
サウンドコラム 17
16テクノロジーと本質の視点
デジタル・オーディオは高音質か?
15デジタルTVの双方向性
サウンドコラム 15
14アカデミー音響賞、音響効果賞
サウンドコラム 14
13手軽に音響測定
サウンドコラム 13
12音質は確実に落ちている?
サウンドコラム 12
11CDを再生できないCDプレーヤー
CCCD(Copy Control CD)

サウンドコラム 音響とAV,オーディオの四方山vol.01〜10

デジタルオーディオと記録 DVD製造者認識コード(Disc ID) / CD誤り訂正と音質、ピット、誤り訂正 / CDリッピングで音質向上? / パソコンのサウンド機能 / 人間の耳−最も優れた音のセンサー(精密測定用マイク, カクテルパーティー効果) / パソコンの静音設計とノイズ / ホームAVサーバー / TV放送の音声と帯域 / パソコンVS家電 - データ交換 / DVDの評価表現「劇場上映時と」

サウンドコラム 音響関連イメージ

サウンドコラム 音響測定編

音響測定、音圧レベル分布、伝送周波数特性

「アメニティ&サウンド 音と快適の空間へ」のvol.1〜10に連載していた 音圧レベル分布と伝送周波数特性に関連したコラムをサウンド コラムのページに編集して掲載しました。

サウンドコラム 音響測定編

サウンドコラム 音響測定編 音圧分布

音圧レベル(SPL)、オクターブバンド、dB、ノイズ

サウンドコラム 音響測定編 周波数特性

周波数、基音と倍音、無響室、フラット再生

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Inter BEE 2014 参考出品の報告 - 幕張メッセ 2014年11月19日(水)〜21日(金)

放送用音声比較装置 ABE-2100Cを国際放送機器展に参考出展しました。 ご来場ありがとうございました。

Inter BEE 2014(国際放送機器展) 放送用音声比較装置 ABE-2100C (Sound Comparator) 参考出展の報告

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