デジタルTVの双方向性

サウンドコラム 音とオーディオの四方山 vol.15
音響,AV サウンドコラム
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音響技術とソフトウェア、ハードウェア開発

音響と開発 : Sound & Development
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音とオーディオの四方山

デジタルTVの双方向性

サウンドコラム 15
15

このコラムは無料メールマガジン「アメニティ&サウンド音と快適の空間へ」 vol.12〜vol.64(2002年8/15〜2004年11/18)に音響システムの関連コラムとして連載していたものを編集掲載したものです。

前回ここで話題にしました第75回アカデミー賞の長編アニメ部門はスタジオジブリの「千と千尋の神隠し」が受賞しました。

音響は7部門を受賞した「シカゴ」が、音響効果は視覚効果と共に「ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔」が受賞しています。

  ▼OG映画情報データベース
    2002年度 第75回アカデミー賞 受賞作品・オスカー情報
    http://www.venture.gr.jp/OGmovie/Academy75.html

OG映画情報データベースは個人でデータベースを作成、公開されている映画情報データベースです。

余談ですが、このような版権物の場合、報道など版権写真などを多く利用している商用サイトのページをご紹介する方が良いかとも考えるのですが、リンク禁止であったり、授賞式前には結構な情報があっても終了後のフォローコンテンツはおざなりだったり、主要部門のみの簡単な結果掲載だったりすることが少なくないため、音響効果賞などの参照するために適したサイトは少ないので困ります。

さて、先日、デジタルTV放送について、パネルディスカッションのTV番組が放送されていて(正確には再放送です)その中で、デジタルの双方向性についてということを話題にされていました。

話されていたのは、双方向性には、掲示版のような意見交換や、アンケートシステムのような、放送と視聴者を超えたコミュニケーションがほしいと仰っていましたが、それは、必ずしも、デジタルTV放送が適した役割とは言えないのではないかと感じました。

デジタルのコミュニケーションということならば、デジタル放送が無くても、携帯電話を筆頭に、ネットワーク、コミュニケーションでも実現されると思いますので、デジタルTVを考える場合には、局が主体のブロードキャストならではの特性や、TVという端末の特性を生かすと考えるべきではないかという気がします。

現在のデジタルTVの端末機能からすると、5.1chサラウンドの音を使ったグループ・ディスカッションもできると思いますし、サラウンドのディスカッションの音場は少しだけ面白いかもしれませんが、背後から発言されても困りますし、サラウンドで部屋の中を雑音が飛び交っても、よろしくないと感じる人が多いように思いますので、このような端末ならではというハード的特性を生かすのは難しいようにも思います。

双方向のデジタルTVもブロードバンド化された通信端末も本質的なTV電話のような部分では差が無いので、やはり、この点において、分類や差別化をしようという考えは違うのではないでしょうか。

サウンドコラム 音響とオーディオの四方山

音響システムやオーディオ、AVに関連した雑記

「アメニティ&サウンド音と快適の空間へ」 vol.12〜vol.64に 音響システムの関連コラムとして連載していたものを編集掲載したものです。

サウンドコラム 音とオーディオの四方山

サウンドコラム 音響とAV,オーディオの四方山vol.41〜50

3D音響システムとスピーカ・アレイ Iosonoとサラウンド / プレーヤーとメディアのハイブリッド化(BD,HD DVD,DualDisk) / デジタルアンプとデジタルスピーカ(D級アンプと消費電力, 特徴-シンプルな構成- パワーアンプと伝送 -効率,発熱,クロスオーバー,デジタルスピーカの特徴) / 自衛隊の大砲を使ったコンサート / コーデックキラー(音声圧縮エンコードとノイズ)

サウンドコラム 音響関連イメージ

サウンドコラム 音響とAV,オーディオの四方山vol.31〜40

InterBEE2003とHD放送(SD,HD,テレビ解像度) / 闇と静寂 / 騒音性難聴の防止薬品 / チェンバロにタンチョウヅルの羽根 / 海の音響技術(低周波ソナー LFAS, SOFAR, SOSUS, 音響トモグラフィー, 深層海流の温度計測) / 開発者の音作りと発想(デジタルの音作りと哲学) / 音効とCGスペクタクル映画(映画の音響効果とリアリティ)

サウンドコラム 音響とAV,オーディオの四方山vol.21〜30

音響冷却方式と水冷式 / 魔法の杖と音声認識の確率(自動音場調整AVアンプのレビュー) / 過去と周期と予想 / 音の記憶 / 録音テープの「肉声」 / 米国のCD市場の変化とCCCD / 音質?デザイン? / 機械の音のリアクション / 3D音響のトラッキング付き配信(ヘッドホンの立体音響, ヘッドトラッキング) / 地上デジタルTV 開始とInter BEE

サウンドコラム 音響とAV,オーディオの四方山vol.11〜20

20家庭の音場補正
サウンドコラム 20
19オーディオ機器への音楽配信
サウンドコラム 19
18デジタルアンプの時代
デジタルアンプのコンシューマ化
17PCMはCDと同じ?
サウンドコラム 17
16テクノロジーと本質の視点
デジタル・オーディオは高音質か?
15デジタルTVの双方向性
サウンドコラム 15
14アカデミー音響賞、音響効果賞
サウンドコラム 14
13手軽に音響測定
サウンドコラム 13
12音質は確実に落ちている?
サウンドコラム 12
11CDを再生できないCDプレーヤー
CCCD(Copy Control CD)

サウンドコラム 音響とAV,オーディオの四方山vol.01〜10

10DVDの評価表現「劇場上映時と...」
サウンドコラム 10
09パソコンVS家電 - データ交換
サウンドコラム 09
08TV放送の音声と帯域
地上波TVの電波
07ホームAVサーバー
サウンドコラム 07
06パソコンの静音設計とノイズ
不要輻射(EMI)
05人間の耳−最も優れた音のセンサー
精密測定マイク/カクテルパーティー効果
04パソコンのサウンド機能
サウンドコラム 04
03デジタルオーディオと記録 3/3
CDリッピングで音質向上? / CD収録時間
02デジタルオーディオと記録 2/3
CD誤り訂正と音質 / ピット、誤り訂正
01デジタルオーディオと記録 1/3
DVD製造者認識コード(Disc ID Method)

サウンドコラム 音響測定編

音響測定、音圧レベル分布、伝送周波数特性

「アメニティ&サウンド 音と快適の空間へ」のvol.1〜10に連載していた 音圧レベル分布と伝送周波数特性に関連したコラムをサウンド コラムのページに編集して掲載しました。

サウンドコラム 音響測定編

サウンドコラム 音響測定編 音圧分布

音圧レベル(SPL)、オクターブバンド、dB、ノイズ

サウンドコラム 音響測定編 周波数特性

周波数、基音と倍音、無響室、フラット再生

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Inter BEE 2014 参考出品の報告 - 幕張メッセ 2014年11月19日(水)〜21日(金)

放送用音声比較装置 ABE-2100Cを国際放送機器展に参考出展しました。 ご来場ありがとうございました。

Inter BEE 2014(国際放送機器展) 放送用音声比較装置 ABE-2100C (Sound Comparator) 参考出展の報告

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