DVDの評価表現「劇場上映時と...」

サウンドコラム 音とオーディオの四方山 vol.10
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音とオーディオの四方山

DVDの評価表現「劇場上映時と...」

サウンドコラム 10
10

このコラムは無料メールマガジン「アメニティ&サウンド音と快適の空間へ」 vol.12〜vol.64(2002年8/15〜2004年11/18)に音響システムの関連コラムとして連載していたものを編集掲載したものです。

DVDの評価を中心にDVDプレーヤーとソフトについて書かれていたコメントの中に「劇場と比較して」というような表現を複数見る機会があり、少し気になりましたので「劇場と比較して」について書いて見たいと思います。

劇場と比較して
映像フィルムとノイズのイメージ

「劇場の上映時とDVDを比較して...」というコメントをオーディオ系雑誌とWEBサイトととで見かけました。取り上げられていたDVDソフトは、どちらも「スターウォーズ エピソード2」です。

広告を兼ねてという性質が強いこともあってか、「エピソード1」と比較して画質が向上している点などが取り上げられていることが多いのですが、その中に「劇場での公開時のフィルムに比較しても高画質」とか「音響バランスがDVDの方が良いのではないか」などのコメントが記載されているものがありました。

この「劇場と比較して」は難点があります。

映画館は均一ではない

劇場=映画館での上映と比較することは良く判るのですが、都市部の大型の映画館では、スクリーン、客席、音響設備とも良好ですが、設備は同一ではありませんし、音量の調節なども上映館によって様々です。

一体、どの劇場で上映されたものをどの客席で評者が観覧したのかが問題でして、読者が見た上映、映画館と異なる可能性の方が高いですから、「劇場と比較して」のコメントによって想定される上映状態は正しく伝わらないように思います。

もし、読者が設備のない映画館で見ていれば、音響効果も、映像も、DVDの方が上質になる可能性は高いですし、最新設備でデジタルで見ていた場合、果たしてDVDが良好といえるかは疑問です。

ましてや、音響バランスについては、劇場の音響バランスや上映時の音量は、館ごとに大幅な開きがあります。

スペースシャトルの発射シーン
上映時の音量と演出

雑誌かWEBサイトの記事だったか失念しましたが、「アルマゲドン」という映画が公開された時、記事の筆者が「最近の映画は、音量が不必要に大きいと感じる」というテーマで、東京都内の「アルマゲドン」上映館で同一シーンの音量を実際に測定するというという記事がありました。

具体的な数値を上げて、上映館ごとの音量差が大きいことと、90dB台後半の大音響が連続する演出は本当に必要か(こちらが記事の本論です。同一の料金で上映館に差があることに問題があるという、大音量と上映館の差が記事のテーマです)という記事載されていました。

評価時の表現は難しい

DVDの「スターウォーズ エピソード2」は「エピソード1」より高画質だと思いますし、良好な品質の製品だと思いますが、「デジタル上映に迫る」などの表現をするには、全体にソフト画調ですし、色ノイズが出るカットもあります。

DVD評価の複数の記事で「劇場の...」が使われており、これはDVDホームシアターなどの評価記事やDVDソフトの評価で良く目にしますが、良く用いられる「劇場の...」には客観性や基準がありませんので適切ではないですね。

サウンドコラム 音響とオーディオの四方山

音響システムやオーディオ、AVに関連した雑記

「アメニティ&サウンド音と快適の空間へ」 vol.12〜vol.64に 音響システムの関連コラムとして連載していたものを編集掲載したものです。

サウンドコラム 音とオーディオの四方山

サウンドコラム 音響とAV,オーディオの四方山vol.41〜50

3D音響システムとスピーカ・アレイ Iosonoとサラウンド / プレーヤーとメディアのハイブリッド化(BD,HD DVD,DualDisk) / デジタルアンプとデジタルスピーカ(D級アンプと消費電力, 特徴-シンプルな構成- パワーアンプと伝送 -効率,発熱,クロスオーバー,デジタルスピーカの特徴) / 自衛隊の大砲を使ったコンサート / コーデックキラー(音声圧縮エンコードとノイズ)

サウンドコラム 音響関連イメージ

サウンドコラム 音響とAV,オーディオの四方山vol.31〜40

InterBEE2003とHD放送(SD,HD,テレビ解像度) / 闇と静寂 / 騒音性難聴の防止薬品 / チェンバロにタンチョウヅルの羽根 / 海の音響技術(低周波ソナー LFAS, SOFAR, SOSUS, 音響トモグラフィー, 深層海流の温度計測) / 開発者の音作りと発想(デジタルの音作りと哲学) / 音効とCGスペクタクル映画(映画の音響効果とリアリティ)

サウンドコラム 音響とAV,オーディオの四方山vol.21〜30

音響冷却方式と水冷式 / 魔法の杖と音声認識の確率(自動音場調整AVアンプのレビュー) / 過去と周期と予想 / 音の記憶 / 録音テープの「肉声」 / 米国のCD市場の変化とCCCD / 音質?デザイン? / 機械の音のリアクション / 3D音響のトラッキング付き配信(ヘッドホンの立体音響, ヘッドトラッキング) / 地上デジタルTV 開始とInter BEE

サウンドコラム 音響とAV,オーディオの四方山vol.11〜20

20家庭の音場補正
サウンドコラム 20
19オーディオ機器への音楽配信
サウンドコラム 19
18デジタルアンプの時代
デジタルアンプのコンシューマ化
17PCMはCDと同じ?
サウンドコラム 17
16テクノロジーと本質の視点
デジタル・オーディオは高音質か?
15デジタルTVの双方向性
サウンドコラム 15
14アカデミー音響賞、音響効果賞
サウンドコラム 14
13手軽に音響測定
サウンドコラム 13
12音質は確実に落ちている?
サウンドコラム 12
11CDを再生できないCDプレーヤー
CCCD(Copy Control CD)

サウンドコラム 音響とAV,オーディオの四方山vol.01〜10

10DVDの評価表現「劇場上映時と...」
サウンドコラム 10
09パソコンVS家電 - データ交換
サウンドコラム 09
08TV放送の音声と帯域
地上波TVの電波
07ホームAVサーバー
サウンドコラム 07
06パソコンの静音設計とノイズ
不要輻射(EMI)
05人間の耳−最も優れた音のセンサー
精密測定マイク/カクテルパーティー効果
04パソコンのサウンド機能
サウンドコラム 04
03デジタルオーディオと記録 3/3
CDリッピングで音質向上? / CD収録時間
02デジタルオーディオと記録 2/3
CD誤り訂正と音質 / ピット、誤り訂正
01デジタルオーディオと記録 1/3
DVD製造者認識コード(Disc ID Method)

サウンドコラム 音響測定編

音響測定、音圧レベル分布、伝送周波数特性

「アメニティ&サウンド 音と快適の空間へ」のvol.1〜10に連載していた 音圧レベル分布と伝送周波数特性に関連したコラムをサウンド コラムのページに編集して掲載しました。

サウンドコラム 音響測定編

サウンドコラム 音響測定編 音圧分布

音圧レベル(SPL)、オクターブバンド、dB、ノイズ

サウンドコラム 音響測定編 周波数特性

周波数、基音と倍音、無響室、フラット再生

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Inter BEE 2014 参考出品の報告 - 幕張メッセ 2014年11月19日(水)〜21日(金)

放送用音声比較装置 ABE-2100Cを国際放送機器展に参考出展しました。 ご来場ありがとうございました。

Inter BEE 2014(国際放送機器展) 放送用音声比較装置 ABE-2100C (Sound Comparator) 参考出展の報告

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