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音響関連の学科のある大学のホームページリンク集です。
映像音響学科では映像・音響エンジニア・照明技術者を養成するための専門知識・技術を習得します。「照明技術」「映像演出」「音響理論」「レコーディング技術」など映像・音響・照明スタッフに必要な技術を学びます。
所在地:京都
音響芸術科ではプロ音響スタッフを養成するために分野別に習得コースが選べる様になっています。
<サウンドクリエイティブコース>
レコーディングミキサー/PAミキサー/ラジオ・TV音声ミキサーなどを養成するための専門知識・技術を習得します。
<デジタルサウンドデザインコース>
サウンドデザイナー/ゲームサウンドクリエーター/アニメサウンドクリエーターなどデジタル音声技術を使った音のデザイナーを養成するための専門知識・技術を習得します。
<ステージ音響>
コンサートPAやイベントPA/ホール音響などの音響スタッフを養成するための専門知識・技術を習得します。
<プリプロコース>
リミックスエンジニア/アレンジャー/ミュージックデザイナーなどを養成するために音楽製作や録音技術などの専門知識・技術を習得します。
所在地:東京都小金井市
音響ビジネス科ではアーティストやバンドなどのミュージシャンやレコーディングやコンサートなどの音響スタッフの養成のための専門技術を習得します。学習する分野はコンピューターミュージックや演奏技術を学ぶ「音楽ビジネスコース」、音響や照明など舞台で必要な基礎知識を学ぶ「音楽エンジニアコース」、音楽番組制作に必要な基礎知識と技術を学ぶ「音楽映像コース」の中から選択できるようになっています。
所在地:渋谷
「音響・映像学科」では映像編集・コンサートPA、ミキサーなどプロ音響スタッフに養成するための専門知識・技術を習得します。東京ミュージック&メディアアーツ尚美にはその他にプロミュージシャンやアクター、映像・サウンドクリエーターを目指すための専門学科もあります。
所在地:東京都文京区
東放学園音響専門学校はの音響技術科はMAミキサーやTV番組制作の音声スタッフ、レコーディングミキサーなどのプロ音響業務スタッフを目指した2年制の専門過程です。「音響概論」「電気概論」「舞台技術概論」などの専門科目や「スタジオ実習」などの実習科目を習得していきます。
所在地:東京都渋谷区
音響芸術科は鎌田校と八王子校に設置されており、プロとしての音響技術を習得のため、スタジオやミキシングコンソールを使った実習を中心に学習していきます。習得コースはレコーディングスタジオ、コンサートPA向けの「レコーディング・PAコース」、映像に関わる音声処理の「サウンドミキサー・MAコース」、ラジオ番組制作向けの「ラジオDJコース」の3つのコースが選択できるようになっています。
所在地:
日本工学院専門学校(鎌田)
日本工学院八王子専門学校(八王子)
音響芸術学科には「音楽製作コース」と「音響コース」があり、「音楽製作コースでは」音楽理論や演奏技術、コンピューター技術による作曲法などの専門知識・技術を習得します。「音響コース」は音響エンジニアの養成に主眼をおいたコースで、PA実習やレコーディング実習などで実戦的な技術を習得します。「digidesign社のProtools」を使用した、本格的なノンリニア編集も行います。
所在地:広島
音響芸術学科にはいくつかの専攻コースがあり、「コンサートステージ専攻 音響技術」ではコンサートやイベントなどのPA技術の習得を行います。「レコーディング専攻 録音製作」では録音に関する理論と技術を学びます。その他にもレコーディング技術を学ぶ「録音技術」やMA(映像音響)技術を学ぶ「デジタルサウンドクリエーター」、ラジオ番組制作技術を習得する「ラジオ番組制作」などの分野を専攻できます。
所在地:大阪
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音響システムやオーディオ、AVに関連した雑記
サウンドコラム 音響とAV,オーディオの四方山vol.41〜503D音響システムとスピーカ・アレイ Iosonoとサラウンド / プレーヤーとメディアのハイブリッド化(BD,HD DVD,DualDisk) / デジタルアンプとデジタルスピーカ(D級アンプと消費電力, 特徴-シンプルな構成- パワーアンプと伝送 -効率,発熱,クロスオーバー,デジタルスピーカの特徴) / 自衛隊の大砲を使ったコンサート / コーデックキラー(音声圧縮エンコードとノイズ) |
サウンドコラム 音響とAV,オーディオの四方山vol.31〜40InterBEE2003とHD放送(SD,HD,テレビ解像度) / 闇と静寂 / 騒音性難聴の防止薬品 / チェンバロにタンチョウヅルの羽根 / 海の音響技術(低周波ソナー LFAS, SOFAR, SOSUS, 音響トモグラフィー, 深層海流の温度計測) / 開発者の音作りと発想(デジタルの音作りと哲学) / 音効とCGスペクタクル映画(映画の音響効果とリアリティ) |
サウンドコラム 音響とAV,オーディオの四方山vol.21〜30音響冷却方式と水冷式 / 魔法の杖と音声認識の確率(自動音場調整AVアンプのレビュー) / 過去と周期と予想 / 音の記憶 / 録音テープの「肉声」 / 米国のCD市場の変化とCCCD / 音質?デザイン? / 機械の音のリアクション / 3D音響のトラッキング付き配信(ヘッドホンの立体音響, ヘッドトラッキング) / 地上デジタルTV 開始とInter BEE |
サウンドコラム 音響とAV,オーディオの四方山vol.11〜20CDを再生できないCDプレーヤー CCCD(Copy Control CD) / 音質は確実に落ちている? / 手軽に音響測定 / アカデミー音響賞、音響効果賞 / デジタルTVの双方向性 / テクノロジーと本質の視点( デジタル・オーディオは高音質か? ) / PCMはCDと同じ? / デジタルアンプの時代( デジタルアンプのコンシューマ化 ) / オーディオ機器への音楽配信 / 家庭の音場補正 |
サウンドコラム 音響とAV,オーディオの四方山vol.01〜10デジタルオーディオと記録 DVD製造者認識コード(Disc ID) / CD誤り訂正と音質、ピット、誤り訂正 / CDリッピングで音質向上? / パソコンのサウンド機能 / 人間の耳−最も優れた音のセンサー(精密測定用マイク, カクテルパーティー効果) / パソコンの静音設計とノイズ / ホームAVサーバー / TV放送の音声と帯域 / パソコンVS家電 - データ交換 / DVDの評価表現「劇場上映時と」 |
音響測定、音圧レベル分布、伝送周波数特性
サウンドコラム 音響測定編 音圧分布音圧レベル分布の測定 測定のご紹介 / 音圧レベル(SPL)とは / 測定の作業、方法 dBデジベルとは / 測定に使用する信号 ノイズ / オクターブと周波数 音階名 / 測定 オクターブバンドノイズ |
サウンドコラム 音響測定編 周波数特性伝送周波数特性の測定 基音と倍音 / 周波数 オクターブ / 伝送経路と対象 / 無響室, スペクトルアナライザー/ フラット再生 / 伝送周波数特性の測定 まとめ |
ソフトウェア開発、とツールに関する雑記
技術・開発の閑話 : ソフト開発コラムファームウェア開発(組込み)の技術 / |
開発ツールの話 : ソフト開発コラムソフトウェアの分類 / |
プロジェクト初期 ツール評価 : ソフト開発ツールの話プロジェクト初期のツール評価 / プログラムの動作・ソースの作成 / コード生成 アセンブラ、コンパイラ / 型変換を伴う式評価(コード生成) / 暗黙のライブラリ(コンパイラ生成コード) / 組込みCPUのメモリアクセス / コード生成〜デバッガ |
デバッガとICE ツール評価2 : ソフト開発ツールの話CPU,DSPの内部の状態モニター / プロセッサ周辺のモニター(メモリ、I/O) / 実行の停止(ブレーク) / シングルステップ実行 / 任意部分の実行 / ヒストリー - 実行トレースとコマンド / 各種ファイルのロード、セーブ / シンボル化 |
ソフトウェア、ハードウェア、技術に関する雑記
技術・開発の閑話-2- vol.01〜10「ありえない」フェイルセーフと安全機能の連鎖 / HDD容量の差(天使の分け前) / リアルタイムとベストエフォート / エラーとコスト(ブルースクリーン/XP) / NDAと情報公開 / 専門ドメインの基礎範囲 / NHK技研公開(超高精細映像システム) |
技術・開発の閑話-2- vol.11〜20F1とコンピュータ技術 / ソフトウェアの標準と部品化 ( 戦術と戦略の誤解 / アジャイル開発 / リファクタリング / 遺産と再生産 / 標準と生産管理 ほか) |