周波数特性:伝送経路と対象/無響室

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サウンドコラム 音響測定編

伝送経路と対象 / 無響室

伝送周波数特性の測定 2/5
07

このコラムは無料メールマガジン「アメニティ&サウンド音と快適の空間へ」 vol.1〜vol.10(2002年3/7〜7/18)に音響測定の関連コラムとして連載していたvol.7の音響測定のコラムを編集掲載したものです。

前回は、伝送周波数特性の測定についての第1回だったはずなのですが、倍音の話になってしまいました(^^;。今回は、もう少しちゃんと周波数特性についてお話ししたいと思います。

伝送周波数特性

伝送周波数特性とは、受音点での(ホールやスタジアムの客席など)周波数の違いによる音圧レベルの変化を示す特性です。周波数特性に「伝送」とついているのは、アンプやスピーカなどの電気系統から空気伝播まで含めて音が伝播、送出される伝送経路の周波数特性であることを指しています。

ミキサーとスピーカー

単純に周波数特性(f特)というと、アンプやミキサーなどの機器の周波数特性なのか、スピーカの周波数特性なのかということになるので、このように伝送経路トータルの特性であることを明示しています。

伝送経路のトータルな周波数特性ですから、ミキサーだけ、スピーカだけ、アンプだけの個別の機器の周波数特性とは異なる特性となります。さらに、ホールの客席など放送サービスエリアでの周波数特性ですから、建物、室の影響も含まれています。

スピーカ

ご参考までに... ご存知かもしれませんが、スピーカーの機器の特性を測定する場合には、通常、無響室でスピーカから基準とする距離と方向での音響特性を計測します。


無響室

無響室というのは、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、残響(エコーなど)が全くない状態で、完全防音の音響測定用の専用測定室です。

無響室 東京技術センター(八王子):音響測定設備

テレビなどで録音スタジオの風景をご覧になった方がいらっしゃるかもしれませんが、あのようなスタジオ状の部屋になっています(窓の大きさは大分違いますが)。スタジオも防音、遮音してあるのですが、スタジオの場合には、適度なエコー残響がある状態にしてあります。

これに対して、無響室は、残響がない状態に壁が完全に吸音できるように作られています(窓が非常に小さかったり、無かったりするのは窓の反射音をなくすためです)。一般の方はあまり機会がないかもしれませんが、音の反射が全くない独特の感じがします(うまく表現できませんが...)。大抵の人は、あまり快適な場所とは感じないようです。

伝送周波数特性の伝送経路についてお話ししました。次回は、測定方法などについて進めたいと思います。

音響測定編

音圧レベル分布、伝送周波数特性

「アメニティ&サウンド 音と快適の空間へ」のvol.1〜10に連載していた 音圧レベル分布と伝送周波数特性に関連したコラムをサウンドコラムのページに編集して掲載しました。

サウンド コラム 音響測定編

サウンドコラム 音響測定編 音圧分布

01音圧レベル分布の測定1
測定のご紹介 / 音圧レベル(SPL)とは
02音圧レベル分布の測定2
測定の作業、方法/dBデジベルとは
03音圧レベル分布の測定3
測定に使用する信号 / ノイズ
04音圧レベル分布の測定4
オクターブと周波数 / 音階名
05音圧レベル分布の測定 最終回
測定 / オクターブバンドノイズ

サウンドコラム 音響測定編 周波数特性

06伝送周波数特性の測定1
基音と倍音 / 周波数/オクターブ
07伝送周波数特性の測定2
伝送経路と対象 / 無響室
08伝送周波数特性の測定3
測定1 / スペクトルアナライザー
09伝送周波数特性の測定4
測定2 / フラット再生
10伝送周波数特性の測定 最終回
まとめ / キーワードとバックナンバー

サウンドコラム 音とオーディオの四方山

音響システムやオーディオ、AVに関連した雑記

「アメニティ&サウンド音と快適の空間へ」 vol.12〜vol.64に 音響システムの関連コラムとして連載していたものを編集掲載したものです。

サウンドコラム 音とオーディオの四方山

サウンドコラム 音響とAV,オーディオの四方山vol.41〜50

50コーデックキラー
音声圧縮エンコードとノイズ
49自衛隊の大砲を使ったコンサート
チャイコフスキー序曲「1812年」
48デジタルアンプとデジタルスピーカ 6
デジタルスピーカの特徴 2
47デジタルアンプとデジタルスピーカ 5
デジタルスピーカの特徴 1
46デジタルアンプとデジタルスピーカ 4
特徴 3 - 効率、発熱、クロスオーバー
45デジタルアンプとデジタルスピーカ 3
特徴 2 - パワーアンプと伝送
44デジタルアンプとデジタルスピーカ 2
デジタルアンプの特徴 1 - シンプルな構成
43デジタルアンプとデジタルスピーカ 1
D級アンプと消費電力
42プレーヤーとメディアのハイブリッド化
BD / HD DVD / DualDisk
413D音響システムとスピーカ・アレイ
Iosono(アイオソノ)とサラウンド

サウンドコラム 音響とAV,オーディオの四方山vol.31〜40

InterBEE2003とHD放送(SD,HD,テレビ解像度) / 闇と静寂 / 騒音性難聴の防止薬品 / チェンバロにタンチョウヅルの羽根 / 海の音響技術(低周波ソナー LFAS, SOFAR, SOSUS, 音響トモグラフィー, 深層海流の温度計測) / 開発者の音作りと発想(デジタルの音作りと哲学) / 音効とCGスペクタクル映画(映画の音響効果とリアリティ)

サウンドコラム 音響とAV,オーディオの四方山vol.21〜30

音響冷却方式と水冷式 / 魔法の杖と音声認識の確率(自動音場調整AVアンプのレビュー) / 過去と周期と予想 / 音の記憶 / 録音テープの「肉声」 / 米国のCD市場の変化とCCCD / 音質?デザイン? / 機械の音のリアクション / 3D音響のトラッキング付き配信(ヘッドホンの立体音響, ヘッドトラッキング) / 地上デジタルTV 開始とInter BEE

サウンドコラム 音響とAV,オーディオの四方山vol.11〜20

CDを再生できないCDプレーヤー CCCD(Copy Control CD) / 音質は確実に落ちている? / 手軽に音響測定 / アカデミー音響賞、音響効果賞 / デジタルTVの双方向性 / テクノロジーと本質の視点( デジタル・オーディオは高音質か? ) / PCMはCDと同じ? / デジタルアンプの時代( デジタルアンプのコンシューマ化 ) / オーディオ機器への音楽配信 / 家庭の音場補正

サウンドコラム 音響とAV,オーディオの四方山vol.01〜10

デジタルオーディオと記録 DVD製造者認識コード(Disc ID) / CD誤り訂正と音質、ピット、誤り訂正 / CDリッピングで音質向上? / パソコンのサウンド機能 / 人間の耳−最も優れた音のセンサー(精密測定用マイク, カクテルパーティー効果) / パソコンの静音設計とノイズ / ホームAVサーバー / TV放送の音声と帯域 / パソコンVS家電 - データ交換 / DVDの評価表現「劇場上映時と」

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