音圧レベル分布:音圧分布測定

音響測定と音響調整のご紹介、サウンドコラム 音響測定編
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音響技術とソフトウェア、ハードウェア開発

音響と開発 : Sound & Development
株式会社エーアールアイ / ARI
ARI CO.,LTD.
サウンドコラム 音響測定編

音圧レベル分布測定のご紹介

音圧レベル分布の測定 1/5
01

このコラムは無料メールマガジン「アメニティ&サウンド音と快適の空間へ」 vol.1〜vol.10(2002年3/7〜7/18)に音響測定の関連コラムとして連載していたvol.1の音響測定のコラムを編集掲載したものです。

音圧レベル分布

音圧レベル分布とは、拡声対象エリア(ホールの客席 など)に対する音圧レベル(Sound Pressure Level)の分布状態を示す特性です。単に「音圧分布」、英語を略してSPLなどとも呼ばれます。

シアターイメージ
サービスエリアの音量

難しいことを抜きにすると、ほぼ、音量だと思っていただければいいですね(厳密さと正確さに欠けますが)。 通常、総合的な音量だけではなく、周波数上の違いも考慮します(高音、低音を別々に音量測定します)

コンサートホールなどの商用スペース(入場料や観覧料金を取って営業する場所です)の場合、全ての客席に対して均一な音圧レベルである必要があります(入場料金をもらっていますから、でも、完全に均一ではないですし、視覚的な要素もあって、S、A、Bなど客席には料金の等級が異なる席で販売されます)


音圧レベル(SPL)とは

「音」とは空気中を伝たわる疎密の波です。疎密の波の圧力変化の大きさを表したものが「音圧」です。

圧力の単位はP(パスカル)またはμbar(マイクロバール)です。「音圧レベル」とは測定点の音圧の基準値に対する比を対数(log)で表したもので、単位はdB(デシベル)となります。

対数は、高校の数学ぐらいしか利用したことがない方もいらっしゃるかもしれませんが、人の聴覚などの感覚を統計的に調べた結果、対数的な尺度が良いということが解り、対数を使用しています。

身近なオーディオ製品についているレベルメータなどは対数で値を表示しています。

音響測定と音響調整

音響測定は、音響調整と表裏一体で、測定して評価し、調整によってサービスエリア(放送されるエリア)の音量や音質を目標とし、その状態にするための作業です。

ARIは、いろいろな商用スペースの音響測定調整の仕事をさせていただいています(お世話になっています)

より美しく、機能的に

音響測定と調整は、コンサートホールだけでなく、駅やデパート、遊園地など屋外施設、競技場、体育館、劇場などPA、放送やアナウンスのある商用施設では大抵行われ、利用者にアナウンスがよく聞こえるように、より、美しい響きで音響サービスを得られるように調整されています。

電器音響設計

音響測定編

音圧レベル分布、伝送周波数特性

「アメニティ&サウンド 音と快適の空間へ」のvol.1〜10に連載していた 音圧レベル分布と伝送周波数特性に関連したコラムをサウンドコラムのページに編集して掲載しました。

サウンド コラム 音響測定編

サウンドコラム 音響測定編 音圧分布

01音圧レベル分布の測定1
測定のご紹介 / 音圧レベル(SPL)とは
02音圧レベル分布の測定2
測定の作業、方法/dBデジベルとは
03音圧レベル分布の測定3
測定に使用する信号 / ノイズ
04音圧レベル分布の測定4
オクターブと周波数 / 音階名
05音圧レベル分布の測定 最終回
測定 / オクターブバンドノイズ

サウンドコラム 音響測定編 周波数特性

06伝送周波数特性の測定1
基音と倍音 / 周波数/オクターブ
07伝送周波数特性の測定2
伝送経路と対象 / 無響室
08伝送周波数特性の測定3
測定1 / スペクトルアナライザー
09伝送周波数特性の測定4
測定2 / フラット再生
10伝送周波数特性の測定 最終回
まとめ / キーワードとバックナンバー

サウンドコラム 音とオーディオの四方山

音響システムやオーディオ、AVに関連した雑記

「アメニティ&サウンド音と快適の空間へ」 vol.12〜vol.64に 音響システムの関連コラムとして連載していたものを編集掲載したものです。

サウンドコラム 音とオーディオの四方山

サウンドコラム 音響とAV,オーディオの四方山vol.41〜50

50コーデックキラー
音声圧縮エンコードとノイズ
49自衛隊の大砲を使ったコンサート
チャイコフスキー序曲「1812年」
48デジタルアンプとデジタルスピーカ 6
デジタルスピーカの特徴 2
47デジタルアンプとデジタルスピーカ 5
デジタルスピーカの特徴 1
46デジタルアンプとデジタルスピーカ 4
特徴 3 - 効率、発熱、クロスオーバー
45デジタルアンプとデジタルスピーカ 3
特徴 2 - パワーアンプと伝送
44デジタルアンプとデジタルスピーカ 2
デジタルアンプの特徴 1 - シンプルな構成
43デジタルアンプとデジタルスピーカ 1
D級アンプと消費電力
42プレーヤーとメディアのハイブリッド化
BD / HD DVD / DualDisk
413D音響システムとスピーカ・アレイ
Iosono(アイオソノ)とサラウンド

サウンドコラム 音響とAV,オーディオの四方山vol.31〜40

InterBEE2003とHD放送(SD,HD,テレビ解像度) / 闇と静寂 / 騒音性難聴の防止薬品 / チェンバロにタンチョウヅルの羽根 / 海の音響技術(低周波ソナー LFAS, SOFAR, SOSUS, 音響トモグラフィー, 深層海流の温度計測) / 開発者の音作りと発想(デジタルの音作りと哲学) / 音効とCGスペクタクル映画(映画の音響効果とリアリティ)

サウンドコラム 音響とAV,オーディオの四方山vol.21〜30

音響冷却方式と水冷式 / 魔法の杖と音声認識の確率(自動音場調整AVアンプのレビュー) / 過去と周期と予想 / 音の記憶 / 録音テープの「肉声」 / 米国のCD市場の変化とCCCD / 音質?デザイン? / 機械の音のリアクション / 3D音響のトラッキング付き配信(ヘッドホンの立体音響, ヘッドトラッキング) / 地上デジタルTV 開始とInter BEE

サウンドコラム 音響とAV,オーディオの四方山vol.11〜20

CDを再生できないCDプレーヤー CCCD(Copy Control CD) / 音質は確実に落ちている? / 手軽に音響測定 / アカデミー音響賞、音響効果賞 / デジタルTVの双方向性 / テクノロジーと本質の視点( デジタル・オーディオは高音質か? ) / PCMはCDと同じ? / デジタルアンプの時代( デジタルアンプのコンシューマ化 ) / オーディオ機器への音楽配信 / 家庭の音場補正

サウンドコラム 音響とAV,オーディオの四方山vol.01〜10

デジタルオーディオと記録 DVD製造者認識コード(Disc ID) / CD誤り訂正と音質、ピット、誤り訂正 / CDリッピングで音質向上? / パソコンのサウンド機能 / 人間の耳−最も優れた音のセンサー(精密測定用マイク, カクテルパーティー効果) / パソコンの静音設計とノイズ / ホームAVサーバー / TV放送の音声と帯域 / パソコンVS家電 - データ交換 / DVDの評価表現「劇場上映時と」

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3GPP対応 携帯電話開発用音響測定システム
TS 26.131/ 26.132 V5.0に準拠、ITU-T P.50とP501の試験信号、Windows Vista、Windows XP 3GPP対応 携帯電話開発用オーディオアナライザー MTA-02WB-S

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