このコラムは無料メールマガジン「アメニティ&サウンド音と快適の空間へ」 vol.36〜vol.64(2003年8/21〜2004年11/18)に音響と開発の関連コラムとして連載していたものを編集掲載したものです。
5回に渡って部品化に関連した話題として、あまり相関が強くないようにも見える話題を取り上げててきました(やや散漫ですが)。
ソフトウェア開発のサイクルの短期化と、質的、量的要求の上昇によって、開発手法やツール、フレームワーク、言語などあらゆる所で、開発効率の向上と工学的な開発手法に対するアプローチが提言されている中、あえて「標準化と部品化」という低レベルな軸で考えてみました。
これは(アジャイル的手法に少し傾向していますが)新しい開発手法まで見ても、現在のところ、工学的、工業生産、設計的な手法が確立されおらず、標準化のような知的財産の積上げが必ずしも効果的に機能しない場合があることを断片的に見てきているような作業でした。
ここまで、何となくアジャイル開発や手法の標準化にやや否定的に見えるような表現もあったかもしれませんが、そのようなことはありません。
非常に注目をされているアジャイルのような手法でも、現在のソフトウェア開発の抱える重要な課題を解決するためのものではないという視点で見みたに過ぎません。
現在のソフトウェア開発上の重要な課題は、
という2点だと考えています。
従来は、比較的有用であったファンクション・ポイント法なども的確には機能しない(できない)ことが多く、新しく提言されているような開発手法で改善できる場合もあるが、困難だったり、もしくは解決されているわけではないという状況かと感じています。
▼@IT 情報マネジメント用語事典
「ファンクション・ポイント法」
http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/fp.html
見積、品質、工程管理の全ての面に関わる問題なので、全てと言っても過言ではありません。
ソフトウェア開発の「見積の精度」「品質の安定」「計画完遂」は様々な形で課題に取り上げられていますが、皆、開発手法の工学的なアプローチ、標準化された手法が確立できていないあたりに起因していると言えます。
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ソフトウェア開発と開発ツール関連の雑記
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