サラウンド対応のゲーム機の場合には、サブウーファー出力を利用ししていただければご利用いただけます (サブウーファー出力からの利用方法はAV機器の例をご参照ください)。
ゲームの音声出力をオーディオアンプに入力して駆動することで振動ユニットをご利用いただけますが、 音楽や効果音、キャラクターのセリフなど全ての音声が含まれているため、アーケードゲームなどのように 特別な状況のみに対して適した振動が発生するようにはならないことをご理解ください。
以下の点についてご期待と異なる動作になる可能性があります。
人の音声には低音成分が含まれているため、かなり低域まで大きくカットしても影響が残る可能性があります。
音楽に反応することが好ましくない場合には、音楽をOFFにできるゲームソフトは多いかと思いますので、 音楽をOFFにするというご利用方法は可能かもしれません。 しかしながら、音楽が無い状態になると演出上、楽しくないかもしれません。
効果音に関しては、意外と高い音の効果音が多いということが挙げられます。
例えば、銃声や金属の打撃音(「カキーン」のような)、車のエンジン音などは期待よりも高い音である場合が多く、 対応させるためには、「応用とヒント」に記しているような周波数変換が必要な可能性が濃厚です。
これらの点をご理解の上、ご利用いただくことは可能です。 接続、構成はFAQ-05や「基本的なご利用方法」、 「応用とご利用のヒント」をご参考にご利用ください。
振動ユニットBassShakerに関して、お問合せいただいた中でご案内することが多い内容をまとめました。
振動ユニット以外にどのような機材が必要ですか |
入力する振動用のオーディオ音源はどのようなものが利用できますか |
現在利用しているオーディオセットをそのまま利用できますか |
家庭用ゲームに接続して利用することは可能ですか |
家庭用ゲームで利用する場合の機器構成、接続はどうすればよいですか |
個人で購入することは可能ですか |
法人のお客様:請求書による支払いは可能ですか? |
購入の手順、注文、決済手続きはどのようになりますか |
在庫数の確認はできますか? |
サンプルなど購入数量に最低数量はありますか? |
ハイパワー振動ユニット Bass Shaker ACT-50-4
振動ユニットご利用案内 基本的なご利用方法
|
応用とご利用上のヒント
|
振動ユニットをご利用いただく場合の接続やアンプなど基本的な内容と応用的なご利用案内になっています。 他にいただいたご質問の代表的なものを「FAQ / よくあるご質問と回答」のページに掲載しています。 お客様にご利用いただく場合にご案内しているような内容をまとめましたのでご利用ください。
「ご注意いただきたい点」のページは振動ユニット特有の内容がありますのでオーディオ機器の知識のある方もご覧いただければと存じます。
ARIはAURASOUND社プロ音響製品の取り扱い代理店です。 製品に関するお問合せ、振動ユニット BassShaker、スピーカーユニットの販売、お見積等、お申し付けください (個人のお客様への通信販売も承ります)。