体感振動演出とは、映画上映やビデオ映像、テーマパーク、ビデオゲームなどで、観客席や、床、ハンドルなど、人が接触している場所にシーンや状況に合わせて振動させることで、迫力や臨場感を演出するものです。
例えば、自動車のシミュレーションシステムで悪路を走行すると、座席や床、ハンドルなどに振動を与えて、シミュレーション中のドライバーが現実感を感じる演出をします。
映像や、サウンドと合わせて振動演出することで、より、印象的な疑似体験が可能となり、シミュレーションシステムがより、効果的なものとなります。
体感振動演出は、シミュレーションなどの現実の振動を再現するばかりではなく、架空の振動を作り出すこともできます。 映画やミニシアターなどで、映像にも音響にも現れない床の振動を演出するなど、新たな演出空間を創作することができます。
当然、映画やミニシアターにおいても、アクションやサウンドに合わせた振動を演出することで、より、迫力ある体感効果やを臨場感の演出が可能なことは言うまでもありません。
本当の振動が必ずしも快適なものとは限らないため、本物の振動を再現することが演出上好ましいとは限りません。 また、ごく一部のシーンに振動を利用することによって、観客に印象の強い効果を与えることがよい場合も多々あります。
アトラクションなどでは、サウンドや映像の演出を決定する段階で、制作初期段階より音量が大きくなる傾向があります。 音量に合わせて振動のパワーもより強いものが望まれることが多いようです。
BassShakerはハイパワーを出すことが可能なため、このような要望に十分満足いただける加振装置となっています。 パワーが足りないユニットの場合には、最終的な演出段階で、サウンドの音量が上がった時にパワー限界となり、良好な演出バランスにならない可能性があります。
弊社はAURA SOUND®の開発したBassShakerというハイパワーな振動ユニットを用いて、このようなアトラクションなどの体感振動演出システムを開発提供しています。
BassShakerは、ユニットを取り付けてスピーカーのようにオーディオ信号で振動する振動ユニットです。 油圧システムのように周辺の機械稼動部を必要としないため、簡易に体感システムを実現することができます。
一般のオーディオ用アンプを利用できるため、システムが廉価にもなります。
専用の制御信号を容易する場合もありますが、多くの場合、音響効果の低音の一部をそのまま利用されます。 オーディオ信号のため、制御信号を加工するための機材も一般的な音響機材がそのまま利用でき、ソフト制作の上でも自由度が高く、 専任のオペレータなども必要ありません。
ARIはAURASOUND社プロ音響製品の取り扱い代理店です。 製品に関するお問合せ、振動ユニット BassShaker、スピーカーユニットの販売、お見積等、お申し付けください (個人のお客様への通信販売も承ります)。